「スマホ de ドック」の結果が来た(2020.10)

こんにちは、かずしいです。

先日、自宅で採血して健康診断できるサービス、「スマホ de ドック」を初めて利用してみた。

その経緯はこちら

昨日その結果が出たとメール連絡があったので、早速同社のHPにログインし、結果を確認してみた。

結果・・・・・・・、ほぼどこも異常ありませんでした!

血液検査の結果は、全項目基準値内だった。

気になっていたHbA1cも、5.5%と、ギリギリだが基準値内。

やっぱり病棟看護師を辞めて、日常的に運動するようになったことと、規則正しく食事ができるようになったことがが良かったのか?

仕事が減ったり、暇な時間が増えると不健康になる、という意見もあるが、まったく逆だと思う。

時間に余裕ができれば、自分の健康状態に気を配り、行動する余裕ができる。週40時間以上働いている人(つまり一般的な労働者とされる人)には、わたしもかつてそうだったが、健康に気を配る心の余裕も、時間もない。

やっぱり、社員を健康にしたかったら、会社は健康診断よりも、労働時間削減に動くべきだな(まあ、長時間労働で何とか利益を上げてるような、生産性の低い大部分の日本企業には無理そうだが)

心配していたHbA1cの数値が改善していて良かった。

このまま正常値を維持できるように、引き続き気をつけていきたい。

しかし、総合評価はまさかのC判定・・・・・・・。

というのも、肥満度がBMI17.5で痩せすぎとのこと。

でも、栄養状態は基準値内だし、体調も悪くない。

うーん、結構好きなものを好きなだけ食べてるんだけどな〜。体質的なものか?

とはいえ、体重が落ちすぎると、寒いし風邪を引きやすくなるので、良いことない。

もっと、とりむね肉を食べて、筋トレも始めようかな・・・・・・。

「スマホ deドック」、病院にいかなくても簡単に健康診断できるので、興味があったら試してみて欲しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました